<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年3月12日 植物園で見かけた鳥たち



c0241488_028319.jpg

ミヤマホオジロ(メス)
かなり遠目ですが、モヒカンが特徴です。
4~5羽の群れで地面を漁りながら人目をさけてちょこちょこと移動していました



c0241488_0294650.jpg

ノスリ
これもかなり遠目です(笑)
模様からノスリと判断しました



c0241488_0324544.jpg

カワラヒワ
これまた遠目&見上げです。。



c0241488_0333615.jpg

ヒヨドリ
嫌でも視界に飛び込んできます、うるさいし(笑)
口の中が黄色くてキュートです



c0241488_0344621.jpg

シロハラ
まだまだ懸命に落ち葉をひっくり返していました



c0241488_0351593.jpg

マヒワ
遠目ですが、集団で桜の花芽を食されていました



c0241488_036171.jpg

ヒヨドリ
この時期のヒヨちゃんはみんな鼻先を花粉で黄色く染めています



c0241488_0375330.jpg

ミヤマホオジロ(オス)
モヒカンと鮮やかな黄色い頭が特徴です。1枚目のメスと比べても黄色の鮮やかさがおわかりいただけるかと思います



c0241488_0395989.jpg

一生懸命に草の新芽をついばんでいました




この日は植物園で色々な花に目が行ったこともあってあまり鳥の姿を捉えることができませんでした。
写真意外にもルリビタキのオスなどもまだいました。

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-12 03:00

2013年3月12日 植物園 ツバキやサザンカ


c0241488_005085.jpg





c0241488_01851.jpg





c0241488_012217.jpg

花びらの間に隙間があって特徴的で面白いです



c0241488_0205.jpg

こちらは「笑顔」という品種のようです



c0241488_022577.jpg

笑顔のつぼみ



c0241488_023850.jpg

笑顔は大きな花と大きく開いた雄しべが特徴のように見受けられます



c0241488_03097.jpg

この日は「笑顔」に魅了されました



c0241488_031287.jpg





c0241488_032557.jpg





c0241488_033745.jpg





c0241488_035028.jpg





c0241488_035998.jpg





c0241488_041173.jpg

葉が特徴的です



c0241488_042344.jpg





c0241488_043027.jpg





c0241488_051659.jpg





今まではツバキとサザンカの違いがよくわかりませんでした。
花の落ち方、ツバキは花ごと、サザンカは花びらで落ちる、という認識しか出来ていませんでしたが、英名ではツバキもサザンカも同じという話を聞いて、少し納得&安心してしまいました(笑)

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-12 02:00

2013年3月12日 植物園 ヒヨドリとウメ


c0241488_2348594.jpg

普段は傍若無人な振る舞い?のヒヨちゃんですが一心不乱に梅の花の蜜をすする姿は愛らしいものです



c0241488_23491224.jpg

いつもはデカい態度の割に(笑)人の気配を感じるとギャーギャー騒いで逃げていきますが、美味しいものに夢中です



c0241488_23492157.jpg





c0241488_23493212.jpg

大きな体でちょこちょこと枝と枝の間を飛んで次々に花のを楽しんでします



c0241488_23495090.jpg

く、首があぁ(笑)



c0241488_2350167.jpg

目が真剣



c0241488_2350917.jpg

ちょこっとベロがでています


[PR]
by shinya0725 | 2013-03-12 01:00

2013年3月11日 パンスターズ彗星 初登場!


c0241488_23331056.jpg

パンスターズ彗星。昨日の近日点通過は黄砂の霞に阻まれましたが、この日はかろうじて写真に写すことができました(画面中央)




c0241488_2334167.jpg

彗星登場前の夕陽。少し変形してます。




c0241488_23345479.jpg

沈む直前




c0241488_23354061.jpg

久々に霞が薄い夕空、彗星登場に期待



c0241488_23362337.jpg

タヌキ登場、画面中央下。証拠写真にもならないほどですが。2匹現れた、2匹目(後ろを歩いていた子)




c0241488_23382493.jpg

綺麗な夕空




c0241488_2339879.jpg

日没、約40分後。ついにカメラのモニター上で彗星の姿を確認することができました。
(画面中央上、わかりますかね?)




c0241488_23415359.jpg

目視ではわかりませんでした。よほど条件が良くなければ肉眼で確認することは難しいと思う明るさです。




c0241488_23431036.jpg

姿を確認してから約20分後には低い空に消えていきました。





c0241488_23443746.jpg

おまけ。この日のイリジウムフレア。途中しか撮れていない失敗作。一番明るく光るところを撮れていません(涙)
8秒露光、2枚合成。中央の明るい恒星は仔犬座のプロキオン。






パンスターズ彗星、当初予想された明るさからはずいぶん寂しい明るさではありますが、逆に薄暮の空から見つけ出す楽しみができまいた笑
小さな写真ですが、右上方向にうっすらと尾を引いているのがわかりましたでしょうか。
撮影は焦点距離約200mm(260mm換算)トリミングしたものも有り

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-11 02:00

2013年3月11日 春が始まりました


c0241488_23161533.jpg

水仙、このあたりでは比較的珍しい花びらの形です。




c0241488_23165468.jpg





c0241488_2328364.jpg

ミーシャ、日向ぼっこ中でした




c0241488_23192192.jpg

つつじの垣根にクモの巣が。チョカイだして出てきてもらいました、2mmもないくらい小ささでした。




c0241488_23205141.jpg

今年も昨年に引き続き同じ場所に登場!ビロードツリアブさん。口が鋭い!




c0241488_23214714.jpg

ウメ




c0241488_2322164.jpg

ツバキ。綺麗なピンク色、満開です




c0241488_23222658.jpg

こちらはサザンカ?




c0241488_2322512.jpg

ヤシャブシも全開です




c0241488_23232432.jpg





c0241488_23233742.jpg

ヒサカキも独特の香りを発しながら全開!




c0241488_23243156.jpg





c0241488_23271055.jpg

久々に霞の薄い、綺麗な夕空です





今日は先週までの黄砂の霞もほとんどなく気持ちの良い快晴でした。
この後パンスターズ彗星の登場を待ちます。

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-11 00:00

2013年3月10日 ヒサカキも香りを発し中


c0241488_1315251.jpg

いつもの山でもついにヒサカキが咲き始めました。




c0241488_1322141.jpg

独特の香りが、山にたちこめます




c0241488_133566.jpg

いいにおいではないかもしれませんが、季節の風物詩的な感じで結構気に入っています




c0241488_133561.jpg

サザンカ?



c0241488_134987.jpg





c0241488_1341741.jpg

八重咲き、サザンカ?




c0241488_1344626.jpg

これはツバキかな?




c0241488_135177.jpg

こちらにもスイセン




c0241488_1351491.jpg





c0241488_1352278.jpg





c0241488_1352976.jpg






c0241488_1353715.jpg

ツルニチニチソウも咲いてました、寒いとき以外はいつでも咲いているイメージです




c0241488_1361063.jpg

ネコのミーシャ




c0241488_1363461.jpg

この日も黄砂で霞んでいます、いい天気なのに。



c0241488_137454.jpg

山の上の山桜もツボミ満載でスタンバイOKといった感じです




c0241488_1375610.jpg







いつもの山のあちこちにあるヒサカキ、多くのモノが咲き始めて香りを振りまいています。
小さな花を枝の下にたくさんつけて、花自体は目立たないのに香りは目立ちまくっています。


[PR]
by shinya0725 | 2013-03-10 03:00

2013年3月10日 いろんな花がみられるようになりました


c0241488_0583932.jpg

未だにツバキとサザンカの区別がつきません。花が落ちていればわかりますが。




c0241488_0592085.jpg

どちらにしても美しいことには変わりません。




c0241488_12551.jpg

これはツバキだと思います。時期的に今はサザンカよりもツバキが多いでしょうか?





c0241488_0594969.jpg

モクレン(朱モクレン)も脱皮開始。去年の記憶では白いモクレンの後にこの紫のモクレンが咲いたと思ったのですが、今年は逆?





c0241488_132711.jpg

ウメだと思います。





c0241488_134820.jpg

私の知識ではウメや桜、アンズなどこの辺もあいまいなところがあります。




c0241488_143458.jpg

咲き誇っていて見ごたえがあります




c0241488_145430.jpg

水仙もまだまだ甘い香りを漂わせてくれています




c0241488_151842.jpg

ここはウメの下に水仙が咲いていて、2つの香りが楽しめます




c0241488_160100.jpg

長いオシベが印象的。桜でしょうか?




c0241488_163082.jpg

こちらも満開




c0241488_164289.jpg





c0241488_165075.jpg

ここまで4枚(最後の4枚)は同じ木の花です、桜?







ツバキやウメ、スイセン。身近なところでもいろいろな花が見られるようになって来ました。
それにあわせて鳥や動物たち、虫なども活発になってきたようです、これから楽しみな季節です。


[PR]
by shinya0725 | 2013-03-10 01:01

2013年3月9日 春の日の黄砂


c0241488_118981.jpg

暖かかった日に。みんなでグッスリ




c0241488_1184169.jpg

近寄っても起きません




c0241488_119757.jpg

サンシュユ




c0241488_1192918.jpg

ウメ




c0241488_1194856.jpg





c0241488_1201355.jpg

黄色い水仙




c0241488_1202935.jpg

菜の花ではないですよね?キリンソウの仲間でしょうか?




c0241488_1215378.jpg

コゲラ。珍しく木を啄かずに夕陽に向かって黄昏て?いました。




c0241488_123547.jpg

神社のシロちゃん




c0241488_1232547.jpg

黄砂で街も空も霞んでいます。




c0241488_1235615.jpg

ヤシャブシ。暖かくなって一気にニョキニョキしてきました。




c0241488_1243044.jpg

黄砂のおかげで?太陽の輪郭がはっきり見えます。




c0241488_1245823.jpg

日が沈んでボンヤリ。



c0241488_125327.jpg

飛行機雲が長く伸びていました。






普通に呼吸をするのもはばかられるほど黄砂で霞んでいました。とても暖かい一日でした。

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-09 00:20

2013年3月9日 カワセミ



c0241488_0194983.jpg

少しづつですが飛んでる姿も捉えられるようになってきました。



c0241488_020278.jpg

ちょっとぶれてますがご容赦を。開いた羽も美しいですね。



c0241488_0201761.jpg





c0241488_020303.jpg





c0241488_0204590.jpg





c0241488_0211284.jpg

水面をじっと見つめていますが、なかなか飛び込みません。




c0241488_0212456.jpg





c0241488_0215147.jpg

風を受けて胸の羽毛の様子が見えます。茶色い胸の内側白、さらに根元(地肌?)は黒いんですね。




c0241488_022954.jpg

獲物を捕らえました。残念ながら飛び込んだ瞬間は撮れていません。




c0241488_022301.jpg





c0241488_0224798.jpg

また獲物を獲得!




c0241488_023575.jpg





c0241488_023146.jpg





c0241488_0233196.jpg

遠目ですが、この子はメスでしょうか。





いつもの河原でカワセミを探してみました。
この日はいつもより上流に行くまで姿を見つけられませんでしたが、上流で姿を見つけて、少しづつ下流に移動するのを追いかけさせてもらいました。
3回ほど飛び込む姿を見ることができましたが、その瞬間を捉えることはできませんでした、残念。

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-09 00:10

2013年3月9日 いつもの河原で


c0241488_0593728.jpg

柳の花。揺れてうまく撮れない。。




c0241488_101221.jpg

ホトケノザ




c0241488_103725.jpg





c0241488_104819.jpg

オオイヌノフグリ




c0241488_112325.jpg

名前はわかりません。どなたかが植えて手入れしているようです。




c0241488_115413.jpg

ハクセキレイ。いつも寄ってきてくれるのでたまには。




c0241488_123329.jpg

川の中洲にあった、ネコヤナギの仲間でしょうか。




c0241488_131977.jpg

アオサギ?毛色が薄いようです、若いのでしょうか。




c0241488_14420.jpg

アオジ。迷彩状態です。




c0241488_143761.jpg

スズメ。いっぱい、みんなで移動。




c0241488_151892.jpg

ウメだか桜だか杏だか、わかりませんが綺麗に咲いていました。




c0241488_155557.jpg

ヌートリア。まだ陽が高いのにがんばってます。




c0241488_172259.jpg

コガモ。いつも一緒、仲良きことは美しきかな。




c0241488_18635.jpg

ツグミ。水仙には目もくれずにいつもどおりに地面を漁る、当たり前ですが。




c0241488_1103481.jpg

モズ。メス、地面と木の枝を行ったり来たり、食べ物を探しているのでしょうか。




カワセミを探しに河原に行きました。この日は黄砂がひどかったです。

[PR]
by shinya0725 | 2013-03-09 00:01